20100411

木製サッシと木サッシの違いとは?

わたしたちは、書いたり話したりするときに、「木製サッシ」ではなく、あえて「木サッシ」であるとか、”木さっし” などと表現しています。
「木製サッシ」というイメージには、素材に自然を感じる。とか、懐かしいほがらか感がある。というものに欠けているというか、そこを的(まと)とは、とらえていないのではないか。という感がしました。

「木サッシ」という表現でわたしたちがイメージする要素は、
1)気密性断熱性は、標準以上ではありながらも、あまりそれに過敏でないこと。
2)操作はやさしく、操作部品はかわいらしく、機構は簡潔であること。
3)素材は、素地が美しいこと。自然感を望んでいること。
4)規格品であれば、価格は比較的安価な範囲内であること。
5)多様な特注形態に対応できること。すなわち職人の技も兼ね備えているサッシメーカーにより造られていること。

などがあげられるのでしょうか。そこには、大きな違いがあるんですね。
画像は、工事中の風景です。




TEAM HM木さっし

0 件のコメント:

コメントを投稿